2013年3月24日日曜日

ドッグ・オブ・ザ・ベイ/オーティス・レデイング


Sitting On The Dock Of The Bay/Otis Redding




♬ 朝日の上に座って
夜も座っているだろう
船が港に入って来るのを見ながら
そして船がまた遠ざかっていくのを見ながら

港のドックに座って
塩の満ち引きを見ながら
ただ港のドックに座って
時間を無駄につぶしている

故郷のジョージアを離れ
サン・フランシスコ湾に向かった
ボクには何も生きがいもなかったから
何も自分にいいことが起きそうもなかったから
だからただ
港のドックに座って
潮の満ち引きを見ながら
ただ港のドックに座って
時間を無駄につぶしているんだ

何も変わりそうもない
すべてが同じままだ
10人の人の言うことがボクにはできない
だからいつも同じままでいるのさ、

ここに座って骨休めをして
この孤独とずっと付き合って行くんだろう
2000マイルさまよって
辿り着いたこのドックを家にするだけだ

だからただ
港のドックに座って
潮の満ち引きを見ながら
ただ港のドックに座って
時間を無駄につぶすのさ ♬

このネガティブな憂鬱と罪悪感が全編を覆っている曲<ドッグ・オブ・ザ・ベイ>が世界的大ヒットになることをオーティス・レディングは知っていた。収録を終えると「この曲は、俺の初めてのミリオン・セラーになるよ!」と予言した。そして収録後、わずか3日後の1967年12月10日、彼は重大な任務を終えたように大空で天に召された

彼は、もういなかったが、その通りになった。翌年の1968年3月16日に全米1位を獲得、年間チャートでも6位に入る大ヒットを記録となり、世界に波及した。

この曲は自分の命を越え、よろ大きな時空を越えて不滅の名曲になることを知っていた。彼は知っていた、蝋燭の燭台のようなレコード盤から聴こえてくるのは、解放、自由、独立に関する宣言だ。淡々となにもしない情景が静かに歌われる。

頼るものはなにもない。邪魔するものもない。悲観もないが光明もない。果てしない孤独だけが癒しだ。

10人の人の言うことがボクにはできない
だからいつも同じままでいるのさ。

それでいいのだと、自分を肯定している。これこそが自由の基本であり、受け入れるからこそ、歓喜がある。
恐ろしくシンプルで力強い曲だ。

この曲に匹敵するのは自殺者の手記が元ネタの<ハートブレイクホテル>だ。
死ぬのも、ただの一日なら、このレコードもただの一枚にすぎない。

しかしオーティスは知っていた。
ただの一枚にすぎないが、他にすることものない一枚の輝きを知っていた。








2013年3月10日日曜日

ア・フール・サッチ・アズ・アイ/エルヴィス・プレスリー


エルヴィス・プレスリーのギネスのひとつにミリオンセラーの記録があります。しのぎを削るのは、ビートルズだけです。ミリオンセラーを集めたアルバムは4枚あるが、その2枚目がこれ。兵役に就いてから解かれるまでの2年間にリリースされた曲を集めています。つまり出した曲は全部ミリオンセラーになっている。

ELVIS PRESLEY GOLDEN RECORDS VOL.2

  1.  I Need Your Love Tonight 
  2.  Don't 
  3.  Wear My Ring Around Your Neck
  4.  My Wish Came True
  5.  I Got Stung 
  6.  One Night 
  7. .Big Hunk O' Love, A 
  8.  I Beg Of You 
  9.  (Now And Then There's) Fool Such As I,
  10.  Doncha' Think It's Time 

このジャケットがエルヴィスがロックンローラ-だったことを語っているのは当たり前だ。このアルバムに収録されている<ONE NIGHT>には狂ってしまう。若いエルヴィスの声は最高だ。

この<ONE NIGHT>に匹敵する<ONE NIGHT>はキングのキャリアでもクリスマスに全米視聴率70.2%に達した<シッドダウン・ショー>しかない。

<恋の大穴>のピアノのノリはどうだ、ギターもかっこいい。エルヴィスもワイルドに爆発しているかと思ったら"that's right"って気合いいれるように歌うなんともかわいい声はどうなってるんだ!!声にギターとピアノが絶妙にからんで、ああ、この神業のようなバランスに狂ってしまう!このイカれ具合がロックンロールの神髄だ!

<I Need Your Love Tonight >の伴奏ってきたらどうだ。

Oh!Oh!って一体どうなっているんだ。
このとってもデンジャラスな匂いのするラブソングで”hi-fi”って歌詞聴くたびに、そう掲示板で話題になっている<疑似ステレオ>を連想したよ。”I Need Your Love Tonight ”と求める愛まで疑似じゃないのかと思ったものさ。

そのイントロが聴こえてきたら、もうどうにもこうにもなるもんか!渋いコーラスに続いて、ああ、なんとも、なんとも、ああ、美しい声!ああ、エルヴィス万歳!


しかし、エルヴィス・プレスリー史上、もっとも美しい声は、カントリーをロックに仕立てたこの曲にある。<ア・フール・サッチ・アズ・アイ>

(Now And Then There's)A FOOL SUCH AS l
             /ELVIS PRESLEY
【直撃レベル】
は生きててよかったレベル
は狂ってしまうレベル
ピンクはよだれダラダラレベル

(Now and then therei s a fool such as I)
Pardon me if l'm sentimental
When we say good
bye
Don ' t be an 
gry with me
Should I cry
When you ' re gone,
yet I' Il dream
A Iittle
dream as years go by
Now and then, there ' s a fool
such as I
Now and then, there ' s a fool such as I am over you
You taught me how to love
And now you say that we are through
I ' m a fool,
but I ' Il love you, dear
Until the day I die
Now and then there 's a fool such as I

(間奏)
(Now and then, there's a fool such as I)
Now an
d then, there ' s a fool such as I am over you
You taught me how to love
And now you say that we are through
I ' m a fool, but I ' Il love you, dear
Until the day I die
Now an
d then there 's a fool such as I
Now and then there 's a fool such as I
Now and then there 's a fool such as I


(ライブ音源)

いきなりだ!出合い頭の直撃パンチだ!”
Pardon me”のPardonから meへの降下、ああ、こんなことがあっていいのか!あまりの甘さに頭から頬へと震えが伝わっている間に、ざらついた感触でスパッとブラッキラ棒に Should I cryと歌う。”Should”の切れ具合はどうだ、あっという間に一発で決める。なんという奴だ!そのあとに続く少し悲しげな声に鳥肌がたつ、ああ許してやりたい、許すしかない。と思っていたらsuch as Iでまた何気なく不敵な声でスパッとやる。コイツは確信犯だ。
コーラスのノリも最高だ!間奏が終わった後の”there ' s a fool such as I am””I ' m a fool, but I ' Il love you,”にはKOパンチだ!特に”there ' s a fool such as I am”は骨だって溶ける!隣にナースがいてくれなきゃ心配だ!これは犯罪だ。裁判所が「直立不動で歌え」とクレームつけるのも無理のない話だ。直立不動で歌ったってたくさんの人は失神したけどね。
それにしてもこのギターはどうなっているんだ。チェット・アトキンスだろうが誰だろうが、ああ、たまらない。フェイドアウトに入る前の foolはどうだ。こいつは一体何を考えてこんな歌い方をするんだ!

しかし、この曲に対する思いと、世間の評価(ベストアルバムなどでの扱い方)にズレを感じていたが、ビリー諸口氏もこの”Pardon me”のmeの声とチェット・アトキンスのプレイに関して「最高峰」と評価しているのを発見して、永年の苦悩は金ラメスーツのポケットに消え去った。
ボブ・ディランがカヴァ-したのもオリジナルのハンク・スノウではなく、エルヴィスだったというのも当然だ。

ミリオンヒットの山を持つエルヴィスのキャリアの中でア・フール・サッチ・アズ・アイ>は特に重要な曲ではないが、リリースされたシングルの声の美しさは文句なしに最高だ。
このアルバムは完全無敵のロックンローラーとして躍動感にあふれている。自信が満ちあふれている。< Don't >と< My Wish Came True>のみが1957年の録音、残りは1958年の入隊前後を中心として<ELVIS IS BUCK!>の片鱗も聴きとれる。キングのキャリアの中でも最もバランスがよかった時代と思う。天才がさらなる努力と研鑽と傲慢に磨かれて輝いて、金ラメのスーツがこれほど似合う男はいない。
キングは地上最強の金ラメ男だったことを忘れるな!

(スタジオ音源)

2013年3月3日日曜日

サティスファクション/ローリング・ストーンズ


(I Can't Get No) Satisfaction
     / The Rolling Stones


1962にデビューしたロックバンド「ローリング・ストーンズ」を一介のロックバンドからモンスターバンドに変えたのはこの曲だ」とミック自身が語る名曲「サティスファクション」は、ミックとキース・リチャーズが1965年に共作、世界的にメガヒットした曲。

満足できないぜ、満たされないんだ
満足感なんてありやしない
満足できない、満たされない、不満だらけだぜ

ロックンロールコンサートでアメリカ男性がよくする行為。
エキサイトするときは、乗って行こうと上半身裸になります。
この曲は典型的なそれ。

満足しないどころか、大満足ですね。



ミックジャガー、曰く

「ロックに必要なのは3つのコードとシンプルな言葉だけだ。シンプルであればあるほどストレートに響くんだ」


執拗なリフから始まる・・・・
聴く者はこれから何が起こるのか、集中せずにはいられなくなる。

<サティスファクション>か、聞き飽きたよ。そういう人もいるかも知れない。・・・・だとしたら、少し考えた方がいいかも知れない。

この曲が初めて流れたのは1965年のことだ。それ以来4週連続で全米ヒットチャートトップを続けた。それから48年の月日が流れた。確かに聞き飽きたかも知れない。

しかし、問題はそういうことではない。

音楽は何のためにあるのか?

それをこの曲は正しく伝えてくれる。

(I Can't Get No) Satisfaction ♬

・・・・心が動かないことに対して満足できないことを怒っているのだ。
聞き飽きたというのは、もう十分に心が動くようになったということか、あるいは動かすことに飽きたということだ。あるいは諦めたか、だとしたら問題だが。


音楽は心を動かすためにある。

この曲を雛祭りに一日中、かけたからって驚くことはない。

思い切り、心を動かすんだ。
自分自身の最大の敵。
たとえば時間、怠け心、恐怖だ。
そういうものを全部詰め込んで、駆逐するのだ。
この曲はそのためにだけ存在している。
だからこそ、48年間輝きを失わなかった。

いまこの瞬間、たとえば雛祭りの日なら

満足した一日にするために、
大切な人の人生を全身全霊で支えようとする者のためにある曲だ。

そういう風にして、

一日一日を軌道修正していくための音楽。

(I Can't Get No) Satisfaction ♬


全然満足できないぜ!

最良のために、否定から始める。
いつだって、いまが最低なんだ。


つまり一分後には、

いまが最高になっているっていうことだ!

相変わらず、
全然満足できないけどね。




この曲は聴く者の心の中で響きわたる。そこにしか響かない。

心を動かすために、必要なエネルギーを満たそうとして、
執拗なギターとドラムのリフ、ミック・ジャガーのボーカルが全力で追う。
なんという美しい曲だ。いつまでも美しい。

2004年にローリング・ストーン誌が選んだ「史上最高のロック500曲」の2位に選ばれた。一位は<ライク・ア・ローリングストーン/ボブ・ディラン>だった。 


♬ 全然、満足できない
満たされない
やってみるんだが
いろいろ
やってみるんだが
どうしても俺は全然満足できないんだ
車を運転していると
ラジオから男がでてきて
いつまでもいつまでも
くだらないことばかり話している
俺の想いにに火をつけるように
俺はどうしても満足できないんだ
そうなんだよ
満足できない
満たされない
やってみるんだが
いろいろ
やってみるんだが
どうしても俺は満足できないよ
テレビを見ていると
あの男が現れて俺に言う
私の着ているシャツ、真っ白でしょう
でもあいつはろくな男じゃない
俺と同じタバコをすっていないから
ああ、俺は全然、満たされないんだ
そういうことなんだよ
俺は満足できない
女の子の反応がない
やってみるんだが
いろいろ
やってみるんだが
どうしても、どうしてもだめだ
世界中をかけまわっても
これをやって、あれを歌っても
ある女の子とうまいことやろうとすると
俺に言うんだ、坊や、来週にでもおいで
わかるか、俺はずっと負け続けだよ
ああ、
全然、満足できないんだよ
満たされない
そういうことさ



I can't get no satisfaction,
I can't get no satisfaction.
'Cause I try and I try and I try and I try.
I can't get no, I can't get no.

When I'm drivin' in my car
and a man comes on the radio
and he's tellin' me more and more
useless information
supposed to misfire my imagination.
I can't get no, oh no no no.
Hey hey hey, that's what I say.

I can't get no satisfaction,
I can't get no satisfaction.
'Cause I try and I try and I try and I try.
I can't get no, I can't get no.

When I'm watchin' my TV
and a man comes on to tell me
how white my shirts can be.
Well he can't be a man 'cause he doesn't smoke
the same cigarrettes as me.
I can't get no, oh no no no.
Hey hey hey, that's what I say.

I can't get no satisfaction,
I can't get no girl reaction.
'Cause I try and I try and I try and I try.
I can't get no, I can't get no.

When I'm ridin' round the world
and I'm doin' this and I'm signing that
and I'm tryin' to make some girl
who tells me baby better come back later next week
'cause you see I'm on losing streak.
I can't get no, oh no no no.

Hey hey hey, that's what I say.
I can't get no, I can't get no,
I can't get no satisfaction,
no satisfaction, no satisfaction, no satisfaction.