2013年3月3日日曜日

サティスファクション/ローリング・ストーンズ


(I Can't Get No) Satisfaction
     / The Rolling Stones


1962にデビューしたロックバンド「ローリング・ストーンズ」を一介のロックバンドからモンスターバンドに変えたのはこの曲だ」とミック自身が語る名曲「サティスファクション」は、ミックとキース・リチャーズが1965年に共作、世界的にメガヒットした曲。

満足できないぜ、満たされないんだ
満足感なんてありやしない
満足できない、満たされない、不満だらけだぜ

ロックンロールコンサートでアメリカ男性がよくする行為。
エキサイトするときは、乗って行こうと上半身裸になります。
この曲は典型的なそれ。

満足しないどころか、大満足ですね。



ミックジャガー、曰く

「ロックに必要なのは3つのコードとシンプルな言葉だけだ。シンプルであればあるほどストレートに響くんだ」


執拗なリフから始まる・・・・
聴く者はこれから何が起こるのか、集中せずにはいられなくなる。

<サティスファクション>か、聞き飽きたよ。そういう人もいるかも知れない。・・・・だとしたら、少し考えた方がいいかも知れない。

この曲が初めて流れたのは1965年のことだ。それ以来4週連続で全米ヒットチャートトップを続けた。それから48年の月日が流れた。確かに聞き飽きたかも知れない。

しかし、問題はそういうことではない。

音楽は何のためにあるのか?

それをこの曲は正しく伝えてくれる。

(I Can't Get No) Satisfaction ♬

・・・・心が動かないことに対して満足できないことを怒っているのだ。
聞き飽きたというのは、もう十分に心が動くようになったということか、あるいは動かすことに飽きたということだ。あるいは諦めたか、だとしたら問題だが。


音楽は心を動かすためにある。

この曲を雛祭りに一日中、かけたからって驚くことはない。

思い切り、心を動かすんだ。
自分自身の最大の敵。
たとえば時間、怠け心、恐怖だ。
そういうものを全部詰め込んで、駆逐するのだ。
この曲はそのためにだけ存在している。
だからこそ、48年間輝きを失わなかった。

いまこの瞬間、たとえば雛祭りの日なら

満足した一日にするために、
大切な人の人生を全身全霊で支えようとする者のためにある曲だ。

そういう風にして、

一日一日を軌道修正していくための音楽。

(I Can't Get No) Satisfaction ♬


全然満足できないぜ!

最良のために、否定から始める。
いつだって、いまが最低なんだ。


つまり一分後には、

いまが最高になっているっていうことだ!

相変わらず、
全然満足できないけどね。




この曲は聴く者の心の中で響きわたる。そこにしか響かない。

心を動かすために、必要なエネルギーを満たそうとして、
執拗なギターとドラムのリフ、ミック・ジャガーのボーカルが全力で追う。
なんという美しい曲だ。いつまでも美しい。

2004年にローリング・ストーン誌が選んだ「史上最高のロック500曲」の2位に選ばれた。一位は<ライク・ア・ローリングストーン/ボブ・ディラン>だった。 


♬ 全然、満足できない
満たされない
やってみるんだが
いろいろ
やってみるんだが
どうしても俺は全然満足できないんだ
車を運転していると
ラジオから男がでてきて
いつまでもいつまでも
くだらないことばかり話している
俺の想いにに火をつけるように
俺はどうしても満足できないんだ
そうなんだよ
満足できない
満たされない
やってみるんだが
いろいろ
やってみるんだが
どうしても俺は満足できないよ
テレビを見ていると
あの男が現れて俺に言う
私の着ているシャツ、真っ白でしょう
でもあいつはろくな男じゃない
俺と同じタバコをすっていないから
ああ、俺は全然、満たされないんだ
そういうことなんだよ
俺は満足できない
女の子の反応がない
やってみるんだが
いろいろ
やってみるんだが
どうしても、どうしてもだめだ
世界中をかけまわっても
これをやって、あれを歌っても
ある女の子とうまいことやろうとすると
俺に言うんだ、坊や、来週にでもおいで
わかるか、俺はずっと負け続けだよ
ああ、
全然、満足できないんだよ
満たされない
そういうことさ



I can't get no satisfaction,
I can't get no satisfaction.
'Cause I try and I try and I try and I try.
I can't get no, I can't get no.

When I'm drivin' in my car
and a man comes on the radio
and he's tellin' me more and more
useless information
supposed to misfire my imagination.
I can't get no, oh no no no.
Hey hey hey, that's what I say.

I can't get no satisfaction,
I can't get no satisfaction.
'Cause I try and I try and I try and I try.
I can't get no, I can't get no.

When I'm watchin' my TV
and a man comes on to tell me
how white my shirts can be.
Well he can't be a man 'cause he doesn't smoke
the same cigarrettes as me.
I can't get no, oh no no no.
Hey hey hey, that's what I say.

I can't get no satisfaction,
I can't get no girl reaction.
'Cause I try and I try and I try and I try.
I can't get no, I can't get no.

When I'm ridin' round the world
and I'm doin' this and I'm signing that
and I'm tryin' to make some girl
who tells me baby better come back later next week
'cause you see I'm on losing streak.
I can't get no, oh no no no.

Hey hey hey, that's what I say.
I can't get no, I can't get no,
I can't get no satisfaction,
no satisfaction, no satisfaction, no satisfaction.







0 件のコメント:

コメントを投稿