2010年5月23日日曜日

トゥッティ・フルッティ/リトル・リチャード


トゥッティ・フルッティ/ Tutti Frutti

 ”ワッバップ・ルッマップ・ラッバン・バン”

 アメリカ人でも?????だ。意味を知りたければ腰を使え。そういう歌だ。それしかない歌だ。東にロック、西にもロック、彼女は一番のお気に入り ♪

 ”ワッバップ・ルッマップ・ラッバン・バン”の主は心で泣いていた。

 その人の名はリトル・リチャード。R&Bシンガーとしてのキャリアが3年経過していたが、ヒットに恵まれなかった。スペシャルティのスタジオでレコードセッションをやっていたときのことだった。テイクの間の時間、リトル・リチャードはバンドの面々とふざけあっていた。

Tutti Frutti、尻を振って!、セックスを歌にしたバカ騒ぎだ。バカ騒ぎではあるが、それは自身の無防備な解放だ。自分が自分の戻った瞬間だ。もちろんプロデューサーのバンプス・ブラックウェルにもこんな歌を作るつもりもなかった。それにしても楽しすぎた。エルヴィス・プレスリーが偶然カントリーをロックンロールにしてしまったのと同じシチュエーションだ。

 偶然、レコーディングされたわいせつな<トゥッティ・フルッティ>は、ソングライターを雇って書き換えが行われた。そしてラジオ放送が可能なレベルに歌詞の変更がすんだ後、<トゥッティ・フルッティ>を再録音にかかった。リトル・リチャードはテイクを重ねるたびに曲の時間を測定し秒単位で短縮を重ねに重ねた。弾丸のようなR&Bを発射するためにスピードアップを図った。そしてリトル・リチャードのスタイルと音楽は世に出た。



 <トゥッティ・フルッティ>はリトル・リチャードの初めてのヒット曲になった。しかしその本当の精神がそのまま受け入れられたわけではない。しかもパット・ブーンが現れて、その人気を横取りしていった。リトル・リチャードは泣いていた。

ロックンロールと呼ぶにはまだまだ曖昧な時代だ。そのスピーディな展開と激しいビート、個性的な声と歌唱力で<トゥッティ・フルッティ>(1955.10月、2位)<リップ・イッツ・アップ(陽気に行こうぜ)>(1956.8/1位)、<レディ・テディ>(1956.8/8位)がリトル・リチャードによってR&Bチャート・インしている・・・・<トゥッティ・フルッティ>から18ヶ月間、アウトサイダーとして人気者を続けた後、リトル・リチャードは1958年に傑作<ルシール>を残してロックンロールを捨てる。

「ある時世界が燃え上がり空が熱によって溶けてなくなった夢を見た。しばらくしてフィリピン行きの飛行機に乗っていると突如火を噴きはじめた。私が神に祈ると火が消えた」と語った。

有名な言葉と共に1万ドルの宝石を海に沈め、アラバマの神学校で伝道師を志して信仰の道に入った。

Wop-bop-a-loom-bop-a-lop-bam-boom
Tutti frutti,ah rutti
Tutti frutti,ah rutti
Tutti frutti, ah rutti
Tutti frutti, ah rutti
Tutti frutti,ah rutti
Wop-bop-a-loom-bop-a-lop-bam-boom

・・・・リトル・リチャードが再びロック・シーンに戻ってきたのは、1965年だった。7年が過ぎていたが、彼がふりまいたロックンロールの魔法の粉はイギリスとアメリカをまたいだ虹になっていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿